2018年5月8日

植治次期十二代 小川勝章さん トーク&サイン会 終了

2018年5月10日(木)
 四条店主催
西村証券本店1階フリースペースにて
佐々木酒造株式会社  代表取締役  佐々木晃さんをゲストに迎え、植治次期十二代  小川勝章さんのトーク&サイン会を開催いたしました!

小川さんによるお庭の見どころやポイントと、佐々木さんによる日本酒製造の流れや味わいを、交互にお話しいただく流れで、トークが進みました。

イベント中は、「桜や紅葉が見られる季節に足を運ばれる方が多いが、庭の本質(骨格)を見られるのは冬」といった小川さんの言葉や、モニターに映し出される数々の美しい写真に、参加者の方々は深く頷きながら、そして時には声を上げて笑いながら聞き入っておられました。
親交の深いお二方だけあって、小川さんが佐々木酒造様の紹介をされたり、佐々木さんがお庭の説明をされたりといった、今回のイベントならではのやりとりもありました。

 

トークイベント終了後は、佐々木酒造様の日本酒試飲会として「大吟醸 聚楽第」をはじめ4種の日本酒を、参加者の方々にお愉しみいただきました。4種それぞれの味わいの違いを佐々木さんの説明とともに堪能した方は皆、舌鼓を打って喜んでおられました。

また小川さんのサイン会も行なわれ、その気さくな人柄とお庭に関する深い造詣から、様々なお話をされていたのが印象的でした。


『植治次期十二代  小川勝章と巡る技と美の庭』
京都新聞出版センター 定価1,944円

小川勝章さん、
佐々木晃さん、
ご参加くださった皆様、
ありがとうございました!