『現代版徒然草-ある校長の独り言『Tweet from 校長』~本気で子どもと向き合う先生に~』
著者/小西 康公 定価1,000円(税込)
大垣書店Yahoo!店で見る
【内容紹介】
本書は、著者が教師生活最後の日々に綴った、
校長から先生方へのメッセージの一部をまとめた本となっています。
教育現場で繰り広げられる、子どもたちと先生方のあたりまえのような日常から、著者の目を通して、様々な世界への思いが広がります。
あたたかく見つめるだけでなく、困難な課題について、時に反省を交えながら対峙しようとする姿勢は、
これからの教育に大切なことは何かを考えるきっかけにもなるでしょう。
実際にメッセージを読んでおられた先生方からの手紙も収録しました。
校長先生は日々どんなことを考えているのか?
教職に興味のある人にはもちろん、かつて生徒だった人にとっても
職員室で先生の日記をのぞき見しているような気持ちになれる1冊です。
【著者メッセージ】
このひとりごと、「Tweet」は、平成28年度の定年退職まで5年間、ほぼ毎日書き続けてきました。「継続は力なり」と信じ、時には背伸びをし、自戒の念を込め、ひたすらもがきながら書くことは、それが目的化してはいけないとは思っていても、やはり校長としての自分自身の拠り所であったように思います。
本書を手にしていただいた方には、そんなつもりでお読みいただければ幸いです。